2011/03/08

緑の「テルモシリンジ」・・・


 写真のごとし・・・
色違いのシリンジが存在すること、皆さん、ご存知でしたか?

ナースいわく、「数年前からありましたよ…」なのだが、初めて見ました。

採血するときに、緑のシリンジを持ち出したら、
「先生、ダメ!!」
と言われました。

緑のシリンジ、注射用には使わないのだそうです。経口専用です。

すなわち、ナースの巡回用テーブルには、必要な薬剤を載せていく訳ですが、注射用と経口用を絶対に間違えないようにするためだそうです。

従って、採血などの「血」が絡むことには、絶対に使用しては行けないとのことでした。

他の病院ではどうなっていますか??




0 件のコメント:

コメントを投稿