2009/06/27

奈良県肺癌研究会・・・

 第20回奈良県肺癌研究会が、奈良ホテルで行われました。公立山城病院は、京都府南部にあり、奈良県との県境の近くに位置します。今回は、メディカルプラザ薬師西ノ京の尾辻先生、奈良県立奈良病院の竹澤先生のご高配により、参加・発表の機会を与えていただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
 研究会は、非常に盛会でありました。兵庫医科大学教授の中野孝司先生の悪性胸膜中皮腫に関する最近の知見を特別講演いただきました。大学や、綾部、山城病院では悪性中皮腫の症例数は少ないですが、今後20年くらいは、発症例数は横ばいと予測されています。肺癌同様に手強い敵ですが、様々な知見が得られつつあると、勉強になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿