ソフトバンクのCMでEvery Little Thing (ELT)がLTEに改名??したことで有名になったものです。Long Term Evolutionの略称で、携帯電話の新しい通信規格のスピードの早いネットワークです。
2年こして使ってきたiPhone 4のバッテリーがあやしくなった事もあり、iPhone 5に変更して1ヶ月くらいになります。以前は3G回線をおっちらと使っていたのですが、この、LTEになってから、Webのスピードが断然早くなったと思います。
体感スピードは上がったけど、実際のところどうなのよ???と思うのが理系の性と申しましょうか、実際の通信速度を測定してみました。
使用したのはGISTというアプリです。iTunes Storeから無料でダウンロードできます。
iPhoneの設定で、WiFiをオフ、LTEをオフ、すべてのメモリーを開放して、ボタン二つを長押しして再起動しました。まずは、3G回線での10回連続測定、LTEをONにして、LTEで10回測定、そしてWiFiをONにして10回測定いたしました。WiFiの環境はNTTのフレッツ光でした。
10回測定した平均値と標準偏差を示しています。LTE早いです。10Mbps出ています。3Gは2Mbpsくらいですから、平均値で5倍速いという結果になりました。
場所、時間帯によって同じ数字にはならないでしょうが、京都市内、真ん中であれば、LTEは十分なスピードであるといえるでしょう。今後、使う人が増えて、回線が込み合ってくると、どうなるか・・・暖かくなったら検証しよう(忘れる可能性大)。
0 件のコメント:
コメントを投稿