2013/10/18

第66回日本胸部外科学会(仙台)・・・

胸部外科学会の発表のため、仙台へ行ってきました.


「オープンソースソフトウェアを利用した若手呼吸器外科医に対する遠隔医療画像教育」
というタイトルで、術前のCTの読影や、手術のビデオにより、自施設のみでなく、関連施設の症例など、より多くの症例をvirtualに経験できるシステムです.

パソコンと高速回線があれば、どこでもできるので、仕事が一段落するまで大学で待っている必要は無く、自宅や、当直先でもできるのがメリットです.



当日、ホテルのネットを利用して、大学ポリクリの学生さんを相手にも遠隔カンファレンスを行いました.京都と仙台の距離は1000kmくらいですが、ストレス無く、不通にカンファレンスができました.

お楽しみは、牛タン、海の幸。仙台市内は復興がすすんできているようです.
青葉城跡に上りました.伊達政宗公の銅像です。

牛タン。楽天の試合を見ながらの夕食でした。

お寿司も食べないとね・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿