2013/11/27

第26回日本内視鏡外科学会(博多)・・・

今年の最後の学会で、内視鏡外科学会へ参加して参りました.
福岡国際センターで開かれました.

この学会は、内視鏡外科ということで、消化器外科、呼吸器外科はもとより、産婦人科・泌尿器科など、内視鏡で手術を行う全ての科の先生が参加されます.

今回の試みとして、医工連携があげられると思います.
作ってほしい機器、こんな機械を作れませんかという医師からの要望と、こんな技術を持ってますという企業からの提示をマッチングさせるような企画でありました.
主催者側の読みが甘いのか、会場が小さすぎて、入りきれないくらいの盛況でありました.日本から、世界へ売るような、外国へ輸出するような医療機器の開発に期待しています。


博多駅前のイルミネーション。クリスマスの雰囲気ですね.
ひとりもつ鍋の店です.博多の筑紫口から徒歩2分くらい。カウンターと奥座敷あり。
カウンターでビールと焼酎、お姉さんが作ってくれました.

いか刺し。重さで値段が決まるようですね.甘くておいしいです.


くえなべ。これは、立派な物でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿