2010/12/05

京都・大原、草木染め


この日は、嫁とともに大原へツーリングへ行きました。

自転車では、初めてのツーリングになるので、嵐山くらいにしておけば、山道もないし、楽に行けるかと思っていましたが、久しぶりに、大原の朝市に行きたくなったようです。

前かごもつけてもらい、買い物体制を整えて、山道をゆっくりと進みました。

朝市では、猪じるを食べ、鯖寿司、京野菜などを購入、行きつけの「はんじ」で卵かけを食した後のこと。

朝市の反対側に、草木染め・体験という看板に、偶然、目が行きました。自転車を止めて、中に入ると、気のいいおじさん・おばさん(もう、私らもおじさん・おばさんだけど・・・)に、天然の染めもの、藍、あかね、などについて教えてもらい、作品を見ていると、「時間あるし、やってきなはれ」という言葉にさそわれ、やる気満々になりました。

しばし、縁側で、抹茶サービスをいただき、エプロン、手袋をはめて、挑戦です。

できあがったのが、写真のものです。アイとアカネの2色染めです。日本の昔からの色合いなのです。実は、あかね色って、夕日の赤をイメージしていたのですが、日が暮れた後のうっすらした橙色?だったんですね。勉強になりました。

春になると、人気なのが、ローズピンクの染め物だそうです。内の嫁さんは、春も来ないのにやる気満々でした・・・

「草木染め」 大原観光協会のホームページから。

0 件のコメント:

コメントを投稿