2011/02/24

抹茶・・・


マイブームのひとつです。

この年まで、茶道の世界は知りませんでしたが、抹茶味は、アイス等で、親しんでいました。

娘は、中学生ですが、学校で「お茶」の授業があるそうです。

娘の言うがまま、見よう見まねで、茶筅でかき混ぜましたが、思うように泡が立たないものです。

娘がやると、もう、本当に、おもいっっきり!!茶筅を振り混ぜる感じで、泡が立ちました。

写真のような感じですが、大きな泡をつぶす作業があるようです。抹茶の泡もオイしいくつくのは、難しそうです。

熱湯で抹茶を溶かしたはずなのに、茶筅で泡立てているうちに、温度が下がるのでしょうか?ちょうど良いのみ加減でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿