2011/05/04

大神神社・・・

桜井市三輪の大神神社(おおみわじんじゃ)へお参りいたしました。

若い頃は、神社やお寺には興味なく、初詣くらいしか縁がなかったのですが、神社の成り立ち、古代日本史に思いを馳せるに従い、古来の神様の祭られている”神社”についての興味が強くなってきております。

京都からは、およそ2時間のドライブでした。日本最古の神社ともいわれ、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀っておられます。三輪山を背景に、何とも言えない雰囲気でありました。俗にいうパワースポットなのでしょう。途中展望が広がる所あり、大和三山(耳成山みみなしやま、畝傍山うねびやま、香具山かぐやま)を一望にできました。



お参りの後は、お約束の腹ごしらえ。鳥居のそばのそうめん屋で、少し早めの夏気分を味わいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿