2012/05/16

遠隔授業・・・

呼吸器外科学会で秋田へ出張したとき、水曜日の大学授業を遠隔授業として行いました。

学生さんは、5年生のポリクリで呼吸器外科を回っている二人です。その前の週に、「来週は、秋田から遠隔操作で授業をする」とアナウンスしておりました。

秋田について、昼飯に庄内地鶏のうどんを食し、Be Me !!とか言って、13時30分から、約束の遠隔授業といたしました。

秋田駅前から、WiMAX回線でVPNでログインし、大学内のMacへVNC接続をいたしました。音声はVoice Chatterというオープンソースのアプリを使用しました。


学生さんのみているMacがServerになります。あらかじめ準備しておいたプレゼンの資料を見せながら、遠隔地で画面操作を行いつつ、音声で講義を行いました。


これが、日本の医学会における遠隔授業の第一歩として記録されんことを記念して・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿