2013/01/11

聴診器・・・

医師の七つ道具の一つ、聴診器ですが、年末から所在不明でありました。

外来、救急室、手術室の更衣室、ICU、病棟、医局と、5回くらいぐるぐる回り、1週間くらい探し続けましたが、出てきませんでした。

卒後5年目に修練医として大学へ戻ったとき、LittmannのCardiology IIという、当時35,000円くらいした聴診器を購入して愛用していました。

新年の診察がはじまり、いつまでも病棟の壁掛け聴診器を使うのもなんでしたので、ここは思い切って聴診器を買う事にしました。

ネットで探すと、30,000円以下で、Master Cardiologyというものが売っていました。新年ですし、黒を使っていましたが、ネイビーブルーに色を変更し、楽天で購入しました。

開封の儀。やはり新品はよろしいです。
3日で商品は届きました。

心音を聞くのはあまり意識していませんが、呼吸音もよく聞こえます。


耳の金属のところにネームを入れてもらいました。
前後に☆マーク☆もサービスです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿