2014/04/05

第114回日本外科学会学術総会・・・


日本外科学会、外科医の総本山的な学会であります。ここで研究成果を発表する事は、ある意味、外科医としてとても名誉な事であります。

今年は地元京都で開催されること、私も参加して発表して参りました.

こういった学会は、ここの研究成果を聞いたり、議論したりする事も楽しいのですが、特別講演といったものが組み込まれています.学術的には、海外から、その道の第一人者を招請して、聞くもの。企画としては、特別講演として、外科と関係ない著名人に講演をしてもらう事。

今回は、iPS細胞の山中先生と建築家安藤忠雄氏の講演の二本立てでありました.もちろん、両方とも拝聴いたしました.その道のプロの歩んできた道、心構えなどを生で聞ける機会なんて、そうそうあった物ではありません.感銘を受け、自分に少しでも取り込んで、よりよい仕事ができるようにがんばりたい物です.



今回、会員懇親会が、京都太秦映画村で行われました.通常は、主催した会場近くで行う事が多いのですが(無いときもあります)、さすが京大とでも言いましょうか、映画村とは思いませんでした.サプライズです.

同伴者もどうぞとのお誘いに、一家4人で行ってきました.
夜桜がきれい、忍者劇、チャンバラ、よたったです.





0 件のコメント:

コメントを投稿