2015/12/06

お久しぶりな患者さん・・・

ある当直の夜のこと、魚の骨が刺さったとのこと、受診されました。

「ああっ!先生!!」

と言われ、

「??」

でありましたが。

「五年前に。」
と、カルテを見ると、膿胸の手術をしていました。

印象的な患者さんで、笠置の山をホラを吹きながら行脚するのが趣味(日課)にしておられました。

「今も山を歩いてはりますか?」
「元気でやってます。」

といった会話で、診察ほったらかして、しばし盛り上がってしまいました。

手術をして、5年経ち、もはや後期高齢者となっておられましたが、自分が担当した患者さんが元気にされているのを知ると、やっぱり嬉しくなりますね。

魚の骨?
触診で異常なく、CTでも骨片認めずで、心配ありませんでした。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

0 件のコメント:

コメントを投稿