2012/06/17

飛鳥の蘇(ソ)・・・

飛鳥へいってきました。

飛鳥とも明日香とも書きますが、飛ぶ鳥の勢いがあった地方だったのでしょうか。

古代史の秘密、邪馬台国の謎など、興味は尽きません。今回は石舞台古墳へいきました。久しぶりの飛鳥(結婚する前にレンタサイクルをした記憶があるので、かれこれ20年くらいいってないことになります)、道路が大分整備されている印象でした。

 石舞台古墳については、有名なのでネットで調べていただくとして、当時はこの岩の上にも盛り土があったようです。長い年月で自然に流れてしまい、江戸の頃の資料に残っているのは、岩の露出した今の姿のようです。曽我馬子(入鹿)の祖父の墓と考えられています。



今回の話は、個々からが本番になります。石舞台古墳のそばの売店でのこと。

飛鳥の蘇(ソ)なるものを売っていました。租庸調のソ?(字が全然違います…)などと、教養ないことを考えつつ店に人に聞いてみると、牛乳から作ったチーズのようなものという事でした。シルクロードを通って、東の終点の飛鳥へ伝わったといわれます。原料は牛乳1升くらいから、この大きさになるようです。ちょっとwetな蘇(ソ)を試食させてくれました。

お味の方は、万葉の味という事で…





0 件のコメント:

コメントを投稿