京都の台所、錦市場があります。
錦市場の西の端、高倉通(京都四条の大丸百貨店の東の通り)にこのお店はあります。
私は知らなかったのですが、うちの嫁さんが、買い物などで通る時に、お客さんが並んでいるのを見て、興味を持っていたようです。ただ、ひとりでは、入る勇気がなかったということです。
この日は、たまたま、歩きで買い物に来ていて、お店の前にはお客さんが並んでいなかったのです。日曜日の、午前11時30分頃のことです。
お店に入ると、ちょっとお年の、若い老夫婦のきりもりするお店でした。大人が6人も座るといっぱいいっぱいのカウンターのお店です。
このお店のおすすめは、さば寿司、海鮮丼、穴子丼など、丁寧に仕込みがされていました。さば寿司は、魚の状態、酢で締めてからの時間などによって、味も変わるようです。
金沢から観光できた男の方は、3日連続で食べに来られているとか、お隣の群馬の男の方は、前日いっぱいで入れなかったので今日早い目に来たとか、テレビでも紹介されたようです。
女将さんとの会話が楽しかったです。市場からの仕入れや、錦市場のこと、「いいものは、それなりの値段がするのは当たり前」との言葉、デフレの世の中ではありますが、ごもっともと思いました。
食べ終わって店を出ると、数組並んでおりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿